わたがしライフ~知の合奏~

コミュニケーションの話をしたり、脳科学や東洋医学の話もしてみたり

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「不幸な過去」なんて存在しない

こんばんは、かろりぃ(小野田)です。 【「不幸な過去」なんて存在しない】今回は、こんな話をしようと思います。 時間は常に流れ続けていて、今こうしている間にも、「過去」はどんどん積み重なっていきます。 その積み重なった過去で僕らは形作られてるわ…

艶やか←これ何て読みますか?

こんばんは、かろりぃ(小野田)です。 昨日の朝、LINEマガジンでこんな問題を出しました。 ―――――――――――――――――――(送ったメッセージをそのまま引用) つい最近、友達が持ってきた日本酒のラベルの裏側にこんな言葉がありました 「夜空を彩る花火の艶やかな煌…

シェイクスピアは哲学書である

こんばんは、かろりぃ(小野田)です。 最近、はじめてシェイクスピアを読んでみたので、感じたことを書いてみようかなと思います。 ちなみに、読んだのは、シェイクスピア四大悲劇の中でも最高傑作と言われている『ハムレット』です。 名言が多いことで有名…

合理的じゃない姿に魅力は宿る

こんにちは、かろりぃ(小野田)です。 今回は、【合理的じゃない姿に魅力は宿る】という話をしようかなと思います。 合理的というのは、「より効率的に」「より良い結果を出す」そんな意味で理解してもらえればOKです。 さてさて、こんな話をしようとしたキ…

成長は「階段状」ではなく「どこでもドア」である

こんばんは、かろりぃ(小野田)です。 成長は階段状に少しずつ伸びるんじゃなくて、「ワープ」するように急に伸びる。 今回は、そんな話をしようと思います。 最近、『新・のび太の日本誕生』というドラえもんの映画の影響でいろんなところでコラボ商品が発…

どうすればヤル気出せる?→自分に頼るな

どうも、かろりぃ(小野田)です。 「モチベーションが上がらないんですが、どうしたらいいですか?」 ちょくちょくこんな質問が届きます。 で、そういう人達を観察していて分かったのは、「自分の内側から振り絞ろうとしてる」こと。 悟空がスーパーサイヤ…

あなたの居場所はどこにある?

どうも、かろりぃ(小野田)です。 僕は、コミュニケーション力は「居場所をつくるスキル」だと思っています。 その存在感で周りに良い影響を与える人は、周りに人が集まってきます。 誰かに必要とされる存在になっていきます。 そうなれば、そこに自分の居…

"場"を選ぶときに忘れちゃいけないこと

どうも、かろりぃです。 今日、お昼に送ったLINEマガジンでも話しましたが、「自分が輝ける場所にいるかどうか?」は、めちゃくちゃ大事です。 職場(バイト先)・グループ・分野・媒体、などなど、僕らは"場"に所属して生きていきます。 そういう"場"を選ぶ…

PERFECT HUMANから学ぶ逆転の発想

どうも、かろりぃ(小野田)です。 今回のテーマは、【PERFECT HUMANから学ぶ逆転の発想】 最近、オリエンタルラジオの新ネタ「PERFECT HUMAN」がかなり話題になってますね。 たまたまYoutubeで見かけて知ったんですが、それ以来、頭から離れません。笑 「な…

人に迷惑をかけた方が好かれる話

どうも、かろりぃ(小野田)です。 昨日、Suona通信で「礼儀」について話して、 ・笑顔には2種類ある・笑顔と涙は本質的には同じ というような話をしました。 好評な内容だったので、こっちでも関連する話をしようかなと思います。 【迷惑をかけた方が好か…