わたがしライフ~知の合奏~

コミュニケーションの話をしたり、脳科学や東洋医学の話もしてみたり

あなたの居場所はどこにある?

f:id:carory_o:20160307145829j:plain

どうも、かろりぃ(小野田)です。

僕は、コミュニケーション力は
「居場所をつくるスキル」だと思っています。


その存在感で周りに良い影響を与える人は、
周りに人が集まってきます。

誰かに必要とされる存在になっていきます。


そうなれば、
そこに自分の居場所ができるのです。

すると、「自分の生きる意味」ってやつが
少しずつ形になっていくんだと思います。


居場所とは、「近所の公園」みたいな
物理的な場所ではなくて、

目には映らない、
人との関わりの中にある場所です。
~~~~~~~~~~~~~


―――――――――――――――――――
僕らが「生きる意味」を感じる居場所は、
地図をもって見つけにいく場所じゃなくて、
人と関わる中でつくっていくものなんです。
―――――――――――――――――――


ただ、ぶっちゃけると、
人は独り(一人)でも生きていくことはできます。


「ここまでの発言と矛盾してない?」

と思われそうですが、
今のインターネットがある時代、
独りでも生きていくことはできるのです。

 

でも、それだと、
生きていくことしかできない。
~~~~~~~~~~~~~

そこに充実感や幸福感はなく、
寂しさ・虚しさだけが膨らんでいく。


それを、なんとなく感じてるからこそ、
僕らは誰かに必要とされたいと思うし、
好かれたいし、人間関係に悩むんだと思います。

 

コミュニケーション力は、
―――――――――――――――――――
そんな「ただ生きるだけのモノクロな毎日」
に色をつけて、自分の存在意義を見出し、
カラフルにしていくために必要なのです。
―――――――――――――――――――


他の同じような発信をしてる方は分かりませんが、
僕は、コミュニケーション力をそう捉えてます。


発信を受け取ってくれた人が、
自分の居場所を見つけれたらいいな、
って思いながらパソコンの前に座ってます。

 

【居場所をつくるためのお手伝い】

自分が居場所を探して迷ってたからこそ、
これが僕の使命なんだなと思ってます。

 

◆最後にお知らせ◆

僕が今、最も力を注いでるコミュニティ
「Suona~知の合奏」のキャンペーンが
今日の23時59分までです。


小手先じゃない、
本物のコミュニケーション力を学びたいなら、
ぜひ参加してみてください。

質を上げる努力はしているつもりですが、
もし「つまんないな」と思われたなら、
全額返金させていただきます。


今回の記事でビビッときたなら、
きっと面白いと思います。

Suona~知の合奏~

(このページ読むだけでもお土産あります)

 

ではではー!
ありがとうございました。