わたがしライフ~知の合奏~

コミュニケーションの話をしたり、脳科学や東洋医学の話もしてみたり

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

脱・先延ばしコミュニティ

「やった方が良いのは分かってるのに、つい先延ばしにしちゃう!」 ・・・それ、もう終わりにしませんか? 招待状: 【脱・先延ばしコミュニティ】 どんなコミュニティ? =================「つい先延ばしにしちゃう!」「もっと自分を律せ…

自分の殻にヒビいれてますか?

どうも、かろりぃです。 自分の殻にヒビいれてますか?(セコムしてますか?のノリで) 今回はそんなテーマで話してみようと思います。 人はそれぞれ、「自分の殻」を持っていて、その殻の中で生きています。 「俺は違うんだぜ」なんてことが言いたいんじゃ…

「気配り」「楽しい」は動詞である

どうも、かろりぃです。 少し前に、【魅力的な人とは、人を好きな人である】という話をして好評だったんですが、今回もそれに関係する話をしようと思います。(参考記事→http://carory.com/2008.html) テーマは、――――――――――――――――「気配り」「楽しい」は動…

言葉が「毒」になるとき

こんばんは、かろりぃ(小野田)です。 つい最近読んだ本に、こんなことが書いてありました。 ―――――――――――――――――痛みに苦しみが伴うキッカケは、そこに「病」というレッテルを貼ること――――――――――――――――― 「言葉」は、とっても便利です。 というか、言葉がな…