わたがしライフ~知の合奏~

コミュニケーションの話をしたり、脳科学や東洋医学の話もしてみたり

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「性格ブス」にならないために

どうも、かろりぃ(小野田)です。 これまで、いろんな相談を受けてきました。 たとえば、、、 ・嫌な上司がいます・留年してしまいました・彼女(彼氏)に振られました・友達とケンカしました などなど。 相談するのにも勇気がいりますから、当然、相談内容…

「隠れ貢献者」という在り方

どうも、かろりぃ(小野田)です。 僕が生涯をかけてでも伝えていきたいことの一つに、 ――――――――――――――コミュ力の高い人=プラスの循環を起こせる人――――――――――――――という図式があります。 ※コミュ力:コミュニケーション力(文字数が長くなるので省略します…

ケチなのはどっち?

こんばんは、かろりぃ(小野田)です。 元々、日本人は「お金=悪」みたいなイメージをもつ傾向にありますが、スマホアプリが主流の現代で、それがより強まってるような気がしています。 スマホアプリが出たばかりの時は、「え?これが無料で遊べるの?!」…

あなたは謝罪タイプ?感謝タイプ?

どうも、かろりぃ(小野田)です。 つい言っちゃってませんか?「すいません!」と。 たとえば、自分が散らかしたところを誰かに片付けてもらったとき。 たとえば、荷物が重くて持てないところを誰かに手伝ってもらったとき。 そういう時に口から出てくる言…

イイ男・イイ女を見極める3つのポイント

イイ男・イイ女を見極める3つのポイントとは?これは、身を守るための話でもあります・・・

誰の言葉を信じればいいの?!

どうも、かろりぃこと小野田です。 本を読んでると、いろんな価値観に遭遇します。 「勉強して自分を高めるべきだ!」 という考えがあったかと思えば、 「勉強していろいろ知ると悪いことも見えてきたりしちゃうから、それなら何も知らない方が幸せでしょ」…

余裕が先か、与えるが先か

こんにちは、かろりぃこと小野田です。 ――――――――――――――もし精神の平和が欲しいなら、他人に奉仕しなさい―――――――――――――― 東洋の古典にもこんな言葉があるように、「与える」ことの大切さはいろんな所で言われています。 僕自身、こうして情報発信している中で…