わたがしライフ~知の合奏~

コミュニケーションの話をしたり、脳科学や東洋医学の話もしてみたり

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お前はもう役に立っている(北斗の拳っぽく)

どうも、かろりぃ(小野田)です。最近読んでいる本に、こんなことが書いてありました。 ==================「俺が汗水たらして働いて得たお金なんだから、どう使おうが俺の勝手だろ」 と言う人がいるけど、それは大きな勘違い。 お金はお…

嫌われるのが怖いのは、それが全てだと思ってるから

どうも、かろりぃです。いきなりですが質問です。 「嫌われるの怖いですか?」 積極的に嫌われる必要はないんですが、もし怖いと思ってるなら、これ知っとくとオススメだよ、という極上のものがあります。 それは・・・ 世界は広い、ということを知る。 嫌わ…

真の自由&勇気の根幹の話

どうも、かろりぃ(小野田)です。 今回のテーマは、【真の自由&勇気の根幹の話】 まだ書いてもいないですが、たぶん、面白い話になると思います。 長文になると思うので、ゆっくり読めるときに読んでくださいませ。 さてさて、昨日、相談に乗っていた人の中…

行動できない理由を考えてみる

こんばんは、かろりぃです。 最近、→「脱・先延ばしコミュニティ」というのをつくったのもあって、行動できるようになるにはどうすれば?を考えることが多くなりました。 =============どんなに有効な知識を得ても、9割の人はそれを実践しない…

モチベーションを捨てる瞬間

こんばんは、かろりぃ(小野田)です。 今日、Suonaでモチベーションをテーマに話した音声を配ったんですが、ここではまた別の視点で書いてみようと思います。(Suona→http://s.carory.com/suona/) テーマは、【モチベーションを捨てる瞬間】 つい最近、Twi…