わたがしライフ~知の合奏~

コミュニケーションの話をしたり、脳科学や東洋医学の話もしてみたり

PERFECT HUMANから学ぶ逆転の発想

f:id:carory_o:20160305115754j:plain

どうも、かろりぃ(小野田)です。

今回のテーマは、
【PERFECT HUMANから学ぶ逆転の発想】


最近、オリエンタルラジオの新ネタ
「PERFECT HUMAN」がかなり話題になってますね。

たまたまYoutubeで見かけて知ったんですが、
それ以来、頭から離れません。笑


「なにそれ?!」って人のために、
動画リンク貼っておきます

youtu.be

ちょっと見にくいですが、
武勇伝から急に雰囲気が変わるのも含めて
ぜひ見てみてください!

 

もう公式動画は1000万回再生を超えていて、
いろんな所で「踊ってみた」が続出するほどの
ハリケーンを巻き起こしてます。


見てもらえれば分かりますが、
オチはまったくありません。

笑わせようという気はなく、
全力でただただカッコイイだけです。笑


それが一周回って笑いになってるんですが、
明らかに「お笑い」の常識からは外れてます。

 

普通、お笑いのネタを作ろうと考えたとき、

――――――――――――――――――
ボケが変なことを言う
 ↓
ツッコミが
「いや、おかしいでしょ!」と指摘する
――――――――――――――――――

こういう流れが鉄板です。

ツッコミの表現は違えど、
流れとしてはほぼこんな感じになります。

 

ですが、オリラジが
武勇伝で華々しくデビューしたとき、
この鉄板とは逆のことをしてるんですね。


ツッコミがボケを全力で褒める
~~~~~~~~~~~~~~
(あっちゃんカッコイイー!)


今回のPERFECT HUMANも、
そのスタンスは変わってません。
(ツッコミがボケを神のように讃える)

 

大ブームの陰では批判する人もいて、
「お笑い芸人なんだからお笑いやれよ!」
と言ってる人もいます。


でも、彼らのお笑いのスタンスは、
ずーっと変わってないんです。


そして、それは、
常識とは逆なので目立つんですね。
~~~~~~~~~~~


ここ重要です。

―――――――――――――――
周りと逆のことをすれば目立つ
―――――――――――――――


たとえば、
「赤色」は最も遠くまで色が届きます。
視認性が高いので目立ちます。

だから信号機に使われているわけですが、
そんな赤色でも、周りが同じ赤色なら
まったく目立たなくなってしまうのです。

 

「これ目立つよ」というものでも、
周りがみんなやれば埋もれて見えなくなります。

世の中にはいろんなテクニックがありますが、
どんなテクニックも、
それを全員が使い始めたら効果は薄くなるのです。

 

こんな話をすると、
「目立てばいいってもんじゃないでしょ」
という声がチラホラ出てきます。

もちろん、その通りだと思います。


ですが、
―――――――――――――――――
どんなにいい武器を持っていても、
見られもしない、気付かれもしなければ
それは無いに等しい。
―――――――――――――――――

これは覚えておくべきだと思います。


ではでは!今回はこれで。
ありがとうございました。

 

◆ブログやTwitterでは話せないこともあるのですが、
そういう公では出せない話は、
メールレター(無料)でしています。

→かろりぃ公式メールレター



◆LINE公式アカウントもあります

やり取りがラフにできるので、
感想・相談は、ここから来ることが多いです。

こちらにも限定プレゼントがあるので、
両方参加するのがオススメ。


友だち追加数
(もしくは「@carory」でID検索)