わたがしライフ~知の合奏~

コミュニケーションの話をしたり、脳科学や東洋医学の話もしてみたり

「自分の武器」が無いんじゃなくて許可してないだけ

f:id:carory_o:20161220152005j:plain

どうも、かろりぃです。

最近、「自分の武器」というテーマで
書いてることが多いですが、
こういう話をすると必ず出てくる声があります。

「自分には武器なんてないですよ。。
だって、今までに成功体験ないんですから」


まず重要ポイントは、
「武器=成功体験があること」とは限らないこと。

分かりやすいカタチの成功体験は、
あくまでも参考の1つです。


誰にだって武器はあります。

==================
もし自分には武器がないと思ってるとしたら、
それは自分で自分に「許可」が出せていないだけです。

勝手に「これは武器じゃない」と
却下してるだけです。
==================


「上には上がいるから」
という考えで却下してる人も多いですが、
それも関係ないんですね。

だって、大事なのは
「自分はどこが尖ってるか」なんですから。


たとえばライオンは牙だったり
爪が武器だと思いますが、

「いやー、オレより牙も爪も
鋭いヤツいるからこれ武器じゃないわ。
オレ、体当たりで頑張るわ。うっす。」
とは、ならないですよね。

あくまでもライオンの武器は牙と爪なので、
自分より上手なライオンがいたとしても、
それを使った方が狩りの成功率は上がります。


周りに文章上手だねって言われるけど
自分より上手な人はいるから
自分の文章力は武器じゃない。

という風に考える人は多いですが、
「もっと上がいるから」は関係ないんです。

さっきも書きましたが、大事なのは
「自分はどこが尖ってるか」ということ。


そこに「許可」を出さない限り、
武器を埋もれたままにしてしまうんですよ。
モッタイナイ!

許可していきましょう。


ではでは。
ありがとうございました。


◆LINEマガジン参加はこちらから(無料)

やり取りがラフにできるので、
感想・相談は、ここから来ることが多いです。

参加者限定プレゼントもありますので、
少しでも興味あるなら参加するのがオススメ。

友だち追加数
(もしくはID「@carory」で検索!)
※@マークもつけないと表示されません

◆いただいた感想の一部

f:id:carory_o:20161108145041j:plain

ご参加お待ちしています。