わたがしライフ~知の合奏~

コミュニケーションの話をしたり、脳科学や東洋医学の話もしてみたり

人を見下せば「宝物」が見つかる

f:id:carory_o:20161218185932j:plain

こんばんは、かろりぃです。
【人を見下せば宝物が見つかる】
今回はそんな話をしようと思います。

人を見下したことありますか?

「なんでこの人はコレができないんだろ?」
そんな風に思ったことありますか?


先生怒らないから、
全員顔を机に伏せて
やったことある人は手を挙げてね。

ちなみに僕は、
正直、人を見下したことがあります。


「なんでこんな問題も解けないんだろう?」
「なんでもっと先のことを考えないのかな?」

学生時代、
そんな風に人を見下したことがあります。


でも、今なら分かることがあります。


それは、

=================
なんでみんな”コレ”ができないのかな?

の”コレ”は、僕がたまたま
そこに武器を持っていただけ。
=================

他の人が劣ってるわけじゃなくて、
自分がたまたまそれが得意だっただけなんですね。


つまり、
===========
人を見下したときは
”宝物”が見つかるとき
===========

もし誰かを見下したとき、

「なんでもっと人の気持ち考えないんだよ!」
「なんでもっと綺麗にやらないんだよ!」
そんな風に言いたくなったとき、

そこにはお宝があります。

海賊たちが探すワンピースは、
ここにあったんです。


他の人が「できない」んじゃない。
あなたが「できる」だけなんです。

ただ、武器に優劣はありません。


自分はそこに武器があったとしても、
相手は相手で別のところに武器があるだけ。

人間としての優劣は決まりません。

もちろん、今の時代のなかで
より活躍できるのはどちらか?

みたいな議論をすれば
「今の時代では」の条件付きで
優劣がつくかもしれませんが、
基本的には武器に優劣はありません。


人を見下したとき、
もっと〇〇しなよ!と言いたいとき、
あなたは他の人より
それが得意なのです。

それは、あなたの武器なのです。


今まで、
どんな人を見下したことがあるか?
よく人に言いたくなることは何か?

そんなことを正直に考えてみれば、
自分の武器が見えてくると思いますよ。


それでは、今回はこれで!
ありがとうございました。


◆LINEマガジン参加はこちらから(無料)

やり取りがラフにできるので、
感想・相談は、ここから来ることが多いです。

参加者限定プレゼントもありますので、
少しでも興味あるなら参加するのがオススメ。

友だち追加数
(もしくはID「@carory」で検索!)
※@マークもつけないと表示されません

◆いただいた感想の一部

f:id:carory_o:20161108145041j:plain

ご参加お待ちしています。