わたがしライフ~知の合奏~

コミュニケーションの話をしたり、脳科学や東洋医学の話もしてみたり

「変だね」「おかしい」に代わる伝え方

f:id:carory_o:20161108150329j:plain

※この記事はLINEマガジンのバックナンバーです

【LINEマガジン】
「君、トガッてるね」

Twitterでもツイートしてましたが、
最近この言い方がすこぶる気に入りました

・変わってるね
・変だね
・おかしいね

同じ場面で使う言葉として
この3つがあるんですが、
これ、どれもちょっと
ネガティブなイメージがあります

相手の言動を否定してるような
イメージすらあります

なので、
あんまり好きじゃなかったんですが、
変わりになるいい感じの言葉を見つけました

それが、
「トガッてるね」

僕の主観も入ってると思いますが、
「トガッてる」という言葉は
長所のことを連想させるんですね

レモンはビタミンCが多くて
栄養素がトガッてる、みたいな

どちらかというと
ポジティブな意味があります

だけど、
無理して褒めてるわけでもなく

かといって、
否定してるわけでもなく

その人の
ありのままを受け止めるようなイメージ

相手を評価してるわけじゃなくて、
ただ、そのままを伝えるようなイメージ

「トガッてるね」という言い方には
こんな意味が含まれていて
その人らしさを潰すこともない

そんな所が気に入りました

言葉って、大事


◆LINEマガジン参加はこちらから(無料)

やり取りがラフにできるので、
感想・相談は、ここから来ることが多いです。

参加者限定プレゼントもありますので、
少しでも興味あるなら参加するのがオススメ。

友だち追加数
(もしくはID「@carory」で検索!)
※@マークもつけないと表示されません

◆いただいた感想の一部

f:id:carory_o:20161108145041j:plain

ご参加お待ちしています。