わたがしライフ~知の合奏~

コミュニケーションの話をしたり、脳科学や東洋医学の話もしてみたり

宗教の断食から学ぶ「自信」の持ち方

f:id:carory_o:20160929133948j:plain

こんばんは、かろりぃです。
今回は、「自信の持ち方」という
よくあるテーマを宗教の視点から見てみようと思います。

あ、ちなみに最初に言っておきますと、
僕はなんの宗教も信仰していません。

世界には多くの長年続いている宗教があり
それを信仰する人が大勢いる以上、
それなりの知識は持っておくべきだなと思い、
なぜ宗教にハマるのか?の人間心理にも
興味あるので勉強してますが、僕自身は無信仰です。


とはいえ、いろんな宗教の
「お、この考え方はいいな」と思うものは
価値観に採用しているので、
無信仰、というのも違う気がします。

良いところ取りして融合させているので、
マルチな感じです。


マルチ宗教・・・

おや、なんだか余計怪しい響きになってきました。


さて、本題に入りましょう。


今回のテーマは、
=================
宗教の断食から学ぶ「自信」の持ち方
=================

「元気があれば何でもできる」
アントニオ猪木さんのこの言葉は、
よくモノマネされるくらい知名度あるわけですが、
これと同じような感じで、

「自信があれば何でもできる」
と言っても過言ではないくらい、
”自信”があるかないかは僕らに大きな影響を与えます。


自信がいかに大切か?
なんてことをココで熱心に語らずとも、
その重要性は周知の事実だと思います。


というのも、
「心に迷いがあると9割失敗する」わけで、
僕の感覚的にも、
行動に迷いがあるとだいたい失敗します。

分かりやすいのはスポーツだと思いますが、
シュート打とうかな?どうしよう?
という思いを振り払いきれずに
シュートを打つと、経験的に9割失敗します。


=================
「自信を持ってできるかどうか」
というのは、実力を磨くのと同じくらい
成功率を左右する要因なのです。
=================


じゃあ、どうすれば自信を持てるのか?

このテーマは、
あらゆる所で議論されていて
いろんな考え方が出てきています。


流行りの心理学的アプローチだと、

===================
あなたは生きてるだけで価値があるし、
生きてるだけで人の役に立ってる。
それに、あなたにはあなただけの才能がある。
そのことに気付こう。
===================

こんな感じですね。


僕自身、
こういう話をすることもありますし、
これはこれで正しいと思っています。

これで自信を持てる人もいるはずです。


ただ、議論は
正義と正義のぶつかり合いなわけで、
「もう1つの正しさ」もあります。


こちらは、さっきの例とは違い、
ゴリゴリ体育会系アプローチ。

=================
とにかく自分を磨く努力をしよう。

そしたら、
「これだけやったんだから
自分は変われてるはずだ」
と信じられるだろう。
=================

こんなスタンスですね。


そのときの時代の流れによって
どちらの意見が優勢になるのかは
交互に変わっています。
(時代の螺旋的発展)

で、今はアドラー心理学の後押しもあって
前者の心理学的アプローチが優勢になっています。

 

さてさて、
ここで宗教を見てみましょう。


「自信が持てる」というのを、
宗教でいう「救い(ハッピーになれる)」に
置き換えて見てみると、こんな感じです。


=================
◆浄土教
「ナムアミダブツ」と
唱えるだけでハッピーになれる

◆浄土真宗
「ナムアミダブツ」を声に出さなくても
心の中で心から1回唱えればハッピーになれる
=================


どうでしょう?

なんだか、すごく簡単そうですよね。
だって、唱えるだけでいいんですから。


じゃあ、
みんなこれ信仰すればいいんじゃないの?

と思うかもしれませんが、
実際、そうはなってないわけで。


なぜか?


実はこれ、簡単そうに見えて
難易度「超絶ハード」なのです。

だって、
ハッピーになるためにやることが、
「唱えるだけ」なんですよ。

言い方を換えれば、
たった一言唱えるだけで、
「救われた気分(ハッピー)」に
ならないといけないわけです。

決して簡単ではないんですね。

 

では、他の宗教を見てみましょう。

================
◆イスラム教
→毎日5回礼拝して、豚肉は食べず、
ラマダーンの月には断食し、
お金のない人に寄付していればハッピーになれる

◆キリスト教
→聖書に書いてあることを軸に生きればハッピー

◆仏教
→出家して修行して善行いっぱいして
悟りを開けばハッピーになれる
================


こっちは、前者とは違って
それなりに努力しないといけません。

ですが逆に、
これらの義務があることで
「自分はハッピーになれる」と
確信を持ちやすいのです。

イスラム教の断食なんてキツいと思いますが、
でも、だからこそ、
「おれアッラーの言うこと守ってるもんね!」
と自分が救われることに確信が持てるんですね。


=================
「あなた自信持っていいですよ」
と言われても、なかなか心からは思えず、

それなりに努力した方が
心から確信できるのが人間の性なのです。
=================


なので、自信を持つための方法として、
「自分の価値に気付く」心理学アプローチも
効果あると思いますが、たぶん、
それだけで「確信」にまで至る人は
少ないんじゃないかなと思います。

だから僕は、
どっちのアプローチの方が正しい、
という考え方ではなくて、
どっちも正しいんだからどっちも取り入れようよ。

のスタンスを取るのがベストだと思っています。


=================
実際に行動したりお金を払ったりして
自分に負荷(前向きな)をかけつつ、
内面と向き合うことも忘れない。
=================

鋼のようなブレない自信を持つには、
この両方が必要なのです。

片足で立とうとすれば、
不安定なのは当たり前なんですから。

どんなに右足だけムキムキにしようと、
両足で立つ方が安定するに決まってます。


今は心理学的アプローチが優勢ですが、
なんだかんだ、負荷もかけた方が
本当に確信できるのが人間です。

ぜひぜひ、
もしどちらかに偏ってる気がするのなら、
もう片方の足も地面に着くようにしてみましょう。

 

僕はこういうスタンスなので、
9月末まで募集しているSuonaは、
「両足で立つ」ための話をしています。

この辺が、
よくあるコミュニケーション講座や
自分磨き講座とは
一線を画するところなのかなと思います。

だからこそかは分かりませんが、
1年以上も継続参加してくださってる方は多いです。
(メンバー全体の約3割)


「今から入っても大丈夫?」
と聞かれますが、最初の2ヶ月間は
スタートダッシュとして毎日配信されるので
むしろお得ですよ。寝不足注意です。


もし興味あれば参加してみてください。
http://s.carory.com/suona/

※募集ページ読むだけで
勉強になること書いてあるので
読むだけ読んでおいてはくださいねー!


10月のシークレットセミナーは、
「働き方」がテーマです。

シークレットセミナーについて詳しくは
http://carory.com/2185.html

 

それでは、今回はこれで!
ありがとうございました。