わたがしライフ~知の合奏~

コミュニケーションの話をしたり、脳科学や東洋医学の話もしてみたり

「おもてなし」を輸出して欲しい

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どうも、かろりぃ(小野田)です。
【「おもてなし」を輸出して欲しい】
これは、とあるフランスの鉄道会社が、
日本の清掃サービスを見て言ったことだそうです。


老舗企業が長続きしている秘訣を
勉強している中で、こんなことが書いてありました。

============
目には見えないものに
価値を見いだす姿勢こそ、
成熟と呼ぶのに相応しい
============
『魂の商人 石田梅岩が語ったこと』より


日本の、
人間愛に溢れた「おもてなし」は、
まさに「目に見えない価値」です。

多くの人に支持されている人、
企業を見ていると、目に見えない価値を
大切にしていることが分かります。


たとえば、
真剣に相手の話を理解しようとして
頭フル回転で聞くのと、
よくテクニックで話されるような
「真剣に聞いてるように見せる演技」
では、たぶん、見た目はほぼ変わりません。

だけど、ビミョーーに違うのです。

ほんの少しの顔の筋肉の動き。
声のヘルツ(震え)。視線。
身体の動き。呼吸の深さ。

認識できないくらいの違いです。


でも、人間はそれを
「なんとなく」感じます。

意識より遥かに大きい無意識の中で
五感から得たビッグデータを処理して、
一部をポツリと意識にあげます。

この「なんとなく」程度でしか
感じてもらえないことを大事にしよう、
というのが、老舗企業に共通する姿勢なのです。


ここ最近、しつこく話している、
=================
人に好かれよう、ではなく、
人を好きでいよう、のスタンスでいる
=================

これは実際、
「好かれよう」のスタンスの人も
「好きでいよう」の人も、
ぱっと見は、ほぼ変わらないと思います。


人に好かれるためには、
相手が望むものを提供すればいいわけで、
そしたら相手の話を聞こうとするでしょう。

好きでいる、というスタンスの人も、
相手を理解しようとして話を聞きます。

ぱっと見は同じです。

でも、「なんとなく」違うんですね。


元お笑い芸人の島田紳助さんは、

================
目の前の観客を笑わせるな、
テレビの奥にいる茶の間の人達を
笑わせるつもりでネタをやれ
================

と言っていましたが、
これも同じことなんだと思います。

だからこそ、あれだけ多くの人を
笑いに巻き込めていたのです。


「どんなスタンスで生きるか」

なんてのは、目には見えません。
誰がどう生きてるのかなんて、
分かるはずもありません。


でも、「なんとなく」違うのです。

「なんとなく」を大事にしていきましょう。

僕ら日本人は、
元々、それが大得意な民族ですから。


それでは、今回はこれで。
ありがとうございました!


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