わたがしライフ~知の合奏~

コミュニケーションの話をしたり、脳科学や東洋医学の話もしてみたり

脱・先延ばしコミュニティ

f:id:carory_o:20160528210816j:plain

「やった方が良いのは分かってるのに、
つい先延ばしにしちゃう!」

・・・それ、もう終わりにしませんか?

 

招待状:

【脱・先延ばしコミュニティ】

 

どんなコミュニティ?

=================
「つい先延ばしにしちゃう!」
「もっと自分を律せるようになりたい!」
と、悶々としてる人で集まって、
1週間ごとに目標と結果を報告しあう


「ダイエット」とか分野は絞ったりせず、
だからこそ余計な劣等感は生まれない


そうやって刺激を受けながら、
メンバー全員で成長していくコミュニティ
=================

簡単に言うと、こんなコミュニティです。


「行動」という大きな壁

 

今の時代、「知識」はネットや本から
簡単に得ることができます。

それなりにお金を支払えば、
さらに分かりやすく教えてもらえますし、
「何をすればいいか」もハッキリします。


ですが、「何をすればいいか」が分かるのと、
実際に「それを行動に移せる」は違うのです。

 

夏休みの宿題を毎日10ページずつやれば
2週間で終わる、というのを知るのと、
それが実際にできるのかは別問題なんですね。


じゃあ、なかなか行動に移せない人は
まったくヤル気がないのか?と言うと、
そんなことはなく。

ほとんどの場合、ヤル気はあるのです。


ですが、「よしやるぞ!」と心に決めても、
いざ行動しようと思うと、
日々の忙しさに揉みくちゃにされ、

ご褒美、リラックス、という名の
「先延ばし部屋」へ入ってしまうのです。

「今日は疲れたから明日にしよう」
と、それが毎日繰り返し続き、
気が付けば1ヶ月が過ぎる・・・。


そもそもヤル気がなければ
なにも悩むことはないはずなんですが、
ヤル気はあるからこそ、
行動できない罪悪感に押しつぶされてしまう

そうして、
自信まで持てなくなっていく・・・。

 

これって身近な悩みだと思うのですが、
かなり深刻な課題でもあります。

なぜなら、いくら知識だけあっても
行動しなければ何も変わらないから。


講座やセミナーを開いている身として、
この状況をどうにかできないかと考え、
今回の【脱・先延ばしコミュニティ】をつくることにしました。


どんな活動するの?

 

リアルで集まるのは物理的に厳しいので、
LINEグループを使ったネット上のコミュニティです。


活動イメージとしては、まずは、
それぞれ1週間での目標を
グループメッセージで報告します。

報告方法は、
そのままメッセージに書いてもいいし、
ノートに書いて写真を撮ってもいいです。

 

例:
============
【今週の目標】
姿勢良く歩くようにする
============


目標の数は、
1つでもいいし2つでもOK。
数も内容も自由です。

目標のハードルも、
「作業」に限定しなくてもいいので、
どんなものでもOK。
あくまでも自分の目標なので。


たとえば、

・好きな人にLINE聞く
・参考書を20ページ進める
・5キロ走る
・本を1冊読む
・ブログを5記事書く
・毎朝ヨーグルト食べる
・スナック菓子を食べない
・店員さんに「ありがとう」言う

こういうのでも全然OKです。
もっとハードル上げるのも本人の自由。


毎日の目標ではなく、
1週間の目標、
というのもポイントだと思います。

「毎日〇〇する」という目標でもいいですし、
「1週間の中で〇〇する」でもいいので、
より目標が決めやすいかと思います。


そして、日曜日になったら、
その週の目標と結果、
+来週の目標を報告します。

 

例:
================
【今週の目標】
姿勢良く歩くようにする

【結果】
今まで意識してなかったけど、
歩くときはなるべく背筋を伸ばして
足先まで意識して歩くことができた

【来週の目標】
・本を1冊読む
・お店で店員さんに「ありがとう」
と言うようにする
================


あとは、メンバー同士で、
「これオススメだよ!」
情報交換してみたりも。

そんな風に、仲間と
一緒に成長していけるコミュニティです。


参加方法

 

かろりぃ(小野田サトシ)の
LINEマガジンに参加して、
そこで「脱・先延ばしコミュニティ参加したいです」
とメッセージをください。

※LINEマガジンに参加すると
自動でメッセージが届くので、
そのメッセージに返信する形でお願いします


そうしたら、簡単なルール説明をして、
僕が普段使っているLINEアカウントの
IDをお伝えするので、そこで友達になり、
コミュニティへとご招待します。


基本、誰でも無料で参加できますが、
入口をオープンにし過ぎると、

・変な勧誘目的の人が来てしまう
・コンセプトを理解してない人が来て、
 場の空気を乱してしまう

などの可能性があるので、
一旦、僕のLINEマガジンに参加していただきます。


LINEマガジンは定期的に発信してるので
鬱陶しかったらブロックしてもらって構いませんが、
モチベーションに関する発信をしてたりもするので
お役に立てる部分もあると思います。


それでは、ここまで読んで
「面白そう!」と感じてもらえたなら、
ぜひ参加してみてください。

→参加はこちらから

もしくは、LINEのID検索から
「@carory」と検索してください。
(「@」マークも含めて)

 

※参加後、自動でメッセージが届くので、
そこに「脱・先延ばしコミュニティ参加したいです」
と返信お願いします。